エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

【一年の振り返り】一度落ち込んで、元に戻るために頑張った。これは前進!

みんな今年はどう?

お久しぶりです!

今年、終わっちゃいますね。
みなさん今年はどうでしたか?

楽しかったこと。辛かったこと。
何も出来なかった、って人もいるかもしれませんね。

私も、どちらかというと何も出来なかったのかなー?って思ってましたが、
意外とそうでもないのかも?って思っています。

後退?後退のあと元に戻ったなら停滞?

仕事で心がやられたり、ブログをやめたりと、
一見するとかなり後退したように思えます。
色んな人との関わりもかなり減りましたしね。

で、最近はなんとか人と話すのも大丈夫になってきて、
仕事もある程度評価いただけている状態になりました。

3歩下がって3歩進んだなら、停滞では?って気がしてしまいますが、
実際は違うと思います。
理由はいくつかありますが、わかりやすい例を2つだけ。

1.経験

わかりやすい例としては、経験です。

落ち込んだあとに、取り戻せることがわかりました。
これは大きい。
また同じように落ち込んだときに、
ちゃんと誰かを頼るというのが出来ることを知り、そして経験と感謝が出来たのはとっても良いことです。

2. 全く同じ分野とは限らない

3歩後退して、3歩進んだなら同じ場所に思えるかも知れませんが、
後退したあとに進んだ方向が別方向なら、今まで行けなかった別方向への前進と捉えられるかもしれません。

私は、働く場所を変え、仕事への関わり方も変わりました。
上司も変わり、取引先も変わりました。

今やっていることは、技術力を上げる部分では一見するとあまり役に立たなさそうな環境です。
しかし、お客様とのやりとりなどで、新しい経験がたくさんできています。
これも、エンジニアとしては必要なスキルだなと感じています。

お客様、自分、自社の3観点を角度を変えながらいろいろ行動を変えたりしています。
今、私にとって未知のこの領域について、質問が出来る先輩であり上司が居ます。

この環境は、きっと恵まれている環境だなとかなり感じています。

来年どうする?

ってことで、今年一年は自分にとってかなり予想外な一年になりましたが、
悪い一年ではなかったのではないかと、私は感じてます。

では、来年どうするか。
一旦、成長と安定を得るための一年にしたいと考えています。

成長に関しては、
今お客様とのやり取り等を、今の上司の方から学んでいくことを。
これに関しては明確なゴールはまだないのですが、その目的と道筋を見つけていくのも目標にしたいと思います。
今の私のままでは、上司の方の仕事を代わりにやるのはまだ無理だなと感じれますので。

安定に関しては、
今の仕事を安定させると共に、
肉体的にも安定ってことで、健康体に近づくことです。

とはいえ、有給のを消化しそこねそうになったので、前よりは良くなっているのかもしれない?
在宅だからいつもなら休んでるのを休んでない説は認めます。

ってことで、ダイエットは継続します。
102kg->92kgまではいけたので、出来れば80kgを目指したいところ!