エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kB(キロバイト)とは違う?KiBとMiBとは【18日目】

データの単位の大きさについて kB(キロバイト)、MB(メガバイト)とかは聞いたことあると思います。 パソコンやスマホの容量でよく見かけますよね。 そう、1,000Byteと1,000,000Byteのことです。 ここの時点で、 1,024Byteだろとか思った方は流石です。そのお…

Webページの『構造化データ』について勉強【17日目】

構造化データってなんぞや https://blog.sakurasaku-labo.jp/structured-data/blog.sakurasaku-labo.jp まあ私はこの記事以上のことはわからないのですが・・・ Googleさんは、Webページを見ても、このページがなんのためのページがは そのままだとわからな…

はてなブログのアクセス解析は、SSLが関係するかも?【16日目】

VALUからのアクセスがないとは限らなかった ブログのアクセス解析、VALUから来てないとは限りませんでした。 というのも、単純に、VALUから来てると特定できなかっただけなのかもしれないっす。 shinmai-web.com ここ参照。もしかすると、 1.はてなブログはS…

サイトが使いにくいと何が起こる?【15日目】

VALU購入してくださった方ありがとうございます! 流石にもう買いは無いかなー?って思いつつ、売買可能時間の9時にVALU出したら最終的に売り切れました、3度見しました。 アクセス解析結果…… 今日、私のブログへのアクセス元を見てたんですね。 流石に、VAL…

Pythonを始めるために入れたものメモ

こちらを参考にインストール develtips.com そして整形とかのために以下をインストール pip3 install pylint pip3 install autopep8 まだ始めたばかりなのであくまでメモメモ。 てかpython -Vやったのに、バージョンが2.7なのはなぜだ…… use的なことしないと…

VALUの方針【14日目】

早くもブログ2週間です。意外と続いてますね! VALUが順調っぽい VA買って支援してくださる方が増えているのにもう感謝しかないです(`;ω;´) 使い道に関してはいろいろ考え中。 あくまで1人の新卒一年目エンジニアなので出来る事は限られてますが、 成長と…

VALU上場しました!!!

VALU上場しました VALU公開申請して、半日立たずに申請通りました\(^o^)/ valu.is 早速友人が2VA買ってくれたのと、 なんと!初めましての方も買ってくれたのです!!! ほんとに嬉しいね!新たな出会いが出来たら嬉しいと思ってたので、コメントいただけ…

500PV突破しました!+VALUを触ってみて【13日目】

500PV突破しました! なんと!500PV突破しました! ブログ始めて2週間立たずにこんなに見ていただけているのは嬉しいです! 会社でも結構ブログ見ていただけているようで、 私との話題になったり、自分への励みになったり、 すでにいい効果出ているのでます…

書けない日記【12日目】

時間がないと、なかなか日記かけないね。 書きたいことはあるけど、じっくり時間取らないと、、、 とりあえず、今日は早めに寝たいというかさっき半分寝てた。 さらってかける日記ネタって難しいです。 ひとまず、この継続だけはやめないようにしなければ。 …

全固体バッテリーから考える、時代の流れ【11日目】

お食事会! peatix.com 今日は渋谷でぷち飲み会がありました!こんなイベントがありまして、それで出来たつながりです! 私がTwitterでタグつけていろいろ発信していた流れで出来たつながりでした。やっぱり、私みたいに話すのが苦手な人こそ、アウトプット…

継続って難しい【10日目】

なぜ継続が難しいか それは!!!期限があるのでぎゃああああああと5分で日をまたぐううううう 日記 今日もいろいろ悩んだんだけど、自分でまとまらなかったのでまた明日あああああああ 今日の運動 エアロバイク 1.0km

HerokuとGASとGithubの勉強!【9日目】

今日は半日、他のやるべきことあったので、勉強時間がちょっと短め。 ゆーて2時間半は取れた。 # Heroku勉強 Herokuの勉強してました。 後輩にPHP教えて欲しいって言われたけど、せっかくなのでHeroku使って公開出来る形で勉強するかって思ってHeroku勉強し…

自分が駄目な人だと思うなら、自分が駄目じゃない環境を作ろう!【8日目】

昨日のブログ書いてよかった! そして今日先輩とお話して、本当にいいお話も聞けた。 自分のペースで戦えないなら、自分のペースで戦えるようにしよう 焦ると仕事にならない。なら焦らない環境づくりをしよう。 仕事を早め早めに終わらせるとか。 話しかける…

言い訳。100%になるために、今やってみたこと【7日目】

無理なく速く走れる自分のペースを掴もうと言われました。 いろいろあって、一ヶ月間(出来るときは)家に早く帰るという 取り組みをしました。 わかったこと ・焦りやすく、焦るといつも以上に周りを見れない ・少し休むと、運動や勉強をしようと動けました…

26シェアの謎解明!【6日目】

facebookのシェアに関しては、facebookで私がシェアした投稿に、いいねやコメントが付いた回数もカウントされるようです! つまり、私が書いた投稿で会話やいいねがあったから増えたわけですね!なるほどすっきり! 飲み会あったので今日は少なめ。 今日のエ…

まさかの26シェア!?+記事ネタメモ【5日目】

willow710kut.hatenablog.com 一番最初に書いた何気ない記事のFacebookシェアが26行ってる?? 記事の一番下にボタンがあるんですけど、そこの数値が26になってて、 何事!?ってなりました。 これのカウントの基準は何なのだろう・・・ せっかくなので、記…

tinkerって可愛くないですか!?【4日目】

今日はプログラムの動作が上手く動かなくて、 動作確認のためにLaravelで使われているターミナルのコマンド php artisan tinker ってのを使ってました。 これは対話型のシステムで、 >>>x = 5 * 10 + 4; => 14 とか、 >>>strval(x); =>"14" みたいな感じに、…

一日中寝てました。びっくりするくらい。【3日目】

習慣づけのためにとりあえず日記書きます。 体調崩して一日中寝てました・・・ 前日の夜に突然の腹痛と下痢。 そして早朝に寒気。毛布3枚でも寒い。体が熱を生成していない感じ。 そして朝には動くとさらに痛む頭痛と嘔吐。 与えられた仕事をこなし、100%の…

GASやRepl-AI触ったり。あと腹筋痛い【2日目】

今日はGoogle Apps Scriptをこっそりいじってました。 とりあえず基本のハローを表示させるのはできました。 本当に簡単にできますね!今度記事書いてみたいところ。 これ軽くいじればいろんなAPIと連携できるのかな? Repl-AIも触ったし、Repl-AIと組み合わ…

無料チャットボット【Repl-AI】ってホントにかんたん!

Repl-AI触ってみました。 やることは、 Repl-AIに登録して、ページ作って、連携ボタン押すだけ。 30分もいらない。専門知識もいらない。 【流れ】 1.登録 2.会話テンプレート選択 3.左下の公開ボタン押す 4.facebookにページを作る 5.facebook連携…

はてなブログのデザインいろいろあるね【1日目】

自己紹介しないで始めたブログですが、まあ自己紹介に需要はないでしょう\(^o^)/ facebookには書いてないけど、ブログを1日で4つ書いてしまうやつ。 ネタ尽きるぞ私。 テーマって公式以外にもいろいろあるんですね。 テーマ ストア - はてなブログ ひとま…

bootcampで入れたwindowsにDocker for Windowsを入れて詰まった話

インストールするのはめっちゃ簡単です。 windows pro以上を用意して、Docker for Windows走らせるだけ。 Hyper-V もちゃんと有効化してと。 Hardware assisted virtualization and data execution protection must be enabled in the BIOS ってエラーが出て…

【更新2017/10/15】Mac Bookで最初にすることリスト(プログラマー編?)

プログラマー編? といいつつ、私の趣味関連のインストールです。 エディター等の戦争はしないでくださいね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ITerm2 XCode Command Line Tools for Xcode Homebrew nodebrew git Macのターミナルでgitの補完を有効にする - にわとり…

【更新2017/11/12】Mac Bookで最初にすることリスト(基本編)

初macです!いいですね……!テンション上がりますね! ということで、Windowsユーザーだった私が、 Mac book Pro買ってやったことをリストにします! MacのPC買った人が、これからなにしたらいいんだっけ? ってなると思うので、その手助けになれば幸いです!…