エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#63】知識に経験年数は影響しない。後輩から学ぶことは多い【1092日目】

2020/05の振り返り後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

知識に経験年数は影響しない。後輩から学ぶことは多い

www.nyamucoro.com

今回の記事は、後輩に当たる人が操作しているのを見て気がついたことでした。

上手い人の作業を見ると学ぶと言いますが、
学びに関しては、結局は自分と相手との差分だと思っています。

自分が経験年数3年だとして、その3年間、同じ3年の経験者が学ぶこと
すべてを学べるかというと、もちろんそうではありません。
他の人が知ってること、逆に自分が知っていること、どちらもあります。

経験年数に差があっても、学んでいる場所が異なれば、
当然自分が知らないことも知っています。

何気ない人の操作を見て、気付けることはたくさんあるので、
どんな相手でも、やっていることを見て学べるものがないかを意識するのは大切だと思いましたφ(・