エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#15】質問時は、相手の操作やコマンドも見て学ぼう【1020日目】

新卒2年目が少し進みました

2018/05の記事の後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

他の人の操作をしっかり見る

www.nyamucoro.com

この記事ですが、私が困った時に教えてくださった人の操作を見て気がついたことです。
目的はDBの別な情報を知るための質問でしたが、
その時に打った何気ないコマンドが私と違いました。

これ自分も出来たらコマンド楽になるなーって思ったら、質問していました。
以来、DBの中身見るのが楽になったので、こういう小さな積み重ね大切だと思います。

学び: 質問時は、相手の操作やコマンドも見て学ぼう

何かを教えてもらう時には、質問内容に注目するのは当然ですが、
相手が操作をしている画面にも注目していると良いです。

使用してるキーボードショートカットや、コマンドが自分のものと違うとかあります。

細かな積み重ねが差を生むこともあるので、
良さそうな何かをしていたら、それについても質問してみましょう。
思わぬ発見に繋がるかもしれません。