エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#23】挑戦は「失敗」はあれど「無駄」には絶対にならない。【1029日目】

この月はいろいろありました。

2018/09の記事の後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

学び:

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

登壇いろいろをやる最初の一歩!

ということで、今はなきサポーターズColabというもので初登壇をしていました。
内容は、ブログを続けることについて。

自分単体の勉強会ということで、ただの無名な私・・・しかも技術じゃない・・・
って思っていましたが、最終的に14人ちゃんと来てくれてすっごく嬉しかったです。
これについては来月また記事があります。

そして、PHPConferenceに応募。ネタバレですが不採択でした/(^o^)\
ただ、

  1. 小さい規模でも前に出てLTした登壇した
  2. PHPConferenceに不採択でもCfP出した

これが、後のLaravelJPConferenceの登壇に繋がります。

理想通りにいかなくても、何かを「挑戦した」というのは、
それだけで経験と、次回挑戦のハードル下げになります。

「挑戦した」「失敗した」と思う時はあるかもしれません。
でも「完全に無駄になった」というのはほとんど無いと思います。
私は、どんな形であれ前に出て話して、一度CfPを出したからこそ、
次の登壇へのハードル下げに繋がったのです。

「きっと無駄だろうな」と思う時はあるかもしれませんが、
「無駄」はあんまりないのを覚えてほしいと思います。
「理想どおりにはいかない」ことはあっても、挑戦するだけで必ず得るものがあります。

それが積み重なった時、次につながっていきます。
ブログ・登壇をいろいろ重ねた自分は、そう思います。