エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

【ブログ振り返り#13】慣れたら、自分で環境を作って試そう【1018日目】

新卒二年目になりました

2018/04の記事の後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

自分で試すことで、記事のレベルが上がっていく

ここらへんから、少しずつ記事のレベルっぽいものが上がっていきます。
といっても、まだまだ初心者レベルですが。

何があったかというと、
学んだことを一度自分で環境構築して試すようになっていっています。

今までは仕事の環境でいろいろ試してみてましたが、
自分でDocker使ってnginxの環境を作ったりしてプログラムを試すようになっています。

既存の環境は、陥りやすい罠は先に回避して環境を作ってくれています。
1から作ると、その親切がない状態で作るので、ぶち当たるべき壁にぶち当たることが出来るようになります。

いつか自分で1から作る日が来た時に、いきなり壁にぶち当たるより遥かにいいですね。

学び: 慣れたら、自分で環境を作って試そう

今ある環境を扱うのはいいことですが、
少しずつ環境を自分自身で作っていくと、学ぶことが増えていきます。

今ではAWSといったサービスや、Dockerといった技術で、
環境構築はかなり楽になっています。

一度もやったことない人は、是非やってみましょう。世界が変わりますよ!
そしてその経験は、絶対に役に立ちます。数年以内に役に立ちますよ!
私は半年以内に効果出ましたから!