エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【GTM】Googleタグマネージャで記事の読了率測ってみる【190日目】

参考元。

昨日行ったイベントと、この記事を参考にしてみました。

blog.hatenablog.com

今回設定したこと

  1. ユーザーが1記事に対して何%読んだか(スクロールしたか)
  2. ユーザーが記事を最後まで読んだか(ユーザー名を表示したか)

f:id:willow710kut:20180421222854p:plain

言いたいこと

めっちゃ簡単!!!とりあえずやってみよう。

はてなブログならHTMLとかの知識なくてもいける。
はてなブログじゃなくても、classがわかってたらあっという間に作れる!

設定した後の、イベントのプレビュー

プレビュー機能で、どんな感じに取得出来ているかわかる

f:id:willow710kut:20180421232329g:plain

Googleアナリティクスで結果が出るのはまた明日

一応、リアルタイムのデータは取れるけど、
統計データとして見やすい状態になるのは、また明日以降ですね。

今後

『faas』や『laravel 名前付きルート』で検索すると、わりと上位に表示されるので、
その記事は本当にいい状態なのか?
それを分析したいなと思っています(`・ω・´)ゞ

また分析結果とかは、facebookとかでシェアしますね。
気が向いたら記事にもします。

最後に

下の勉強会行ったことで、これをやってみようと思って行動しました。湊川あいさんに感謝です。

willow710kut.hatenablog.com

twitter.com