エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

【ブログ振り返り#4】完璧を目指すなら、完璧じゃないのを出す【1007日目】

引き続き振り返りですが・・・

2017/12の記事の前編です。

これだめだ、一ヶ月単位でやるの難しいので、基本的に半月単位で振り返ろうと思います/(^o^)\

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

AdventCalendarを書きました

www.nyamucoro.com

今見たらめっちゃくちゃ恥ずかしい(@_@;)

けど、これがなかったら来年、再来年書くこともなかったでしょう。
去年のAdventCalendarでLaravelのセマンティックバージョニングについての記事も書くことなかったかもしれません。

ブログも、正直今見て恥ずかしい記事はたくさんあります。
でも、最近の記事は恥ずかしく思う記事は少しずつ減っています。

これは、積み重ねていたこと、書き続けていたおかげなのだと思います。

学び: 完璧を目指すなら、完璧じゃないのを出す

最初から完璧は出来なくて、完璧を目指すからこそ、
完璧じゃないものを出すことが大切なのかもしれません。

欠けてるものでも、一度ものを出せば、足りないものがわかります。
逆にそこにより良いものがあるのも気がつけます。

done is better than perfect

有名な言葉なので、詳しくは調べてみてください。
私は、この言葉で得られるものはたくさんあると思います。
私のブログも、この段階で拙いものはたくさんあると思います。

でも、たくさんの人に見てもらって、
色んな人に勇気を与えたのは、
きっと社会人1年目でももがき続けた、そしてリリースし続けたからこそなのかなと、私は思います。