エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【登壇資料】PHPConference北海道懇親会LTの資料+ちょっと長い裏話と思い【708日目】

登壇

phpcon.hokkaido.jp

こちらの懇親会で、先着5名の方が自由にLTしていいよ!
ってなったので、急いで資料作りました!

登壇資料

docs.google.com

話した内容

  1. 静的サイトジェネレーターは、サクッとサイト作るのにいいよ
  2. 旅行で写真取るなら、3Dモデル使うと記念写真になるよ
  3. 3Dモデル使っていろいろやろう?
  4. バーチャルカンファレンスやりたいです!!!

こっから裏話

懇親会LTって、誰でもLTできるやつなので、遠慮するかーって思ってました。

ええ、あの人が声かけてくるまでは。

先に断っておくと、本人は普通に言葉返しただけなのですが、
私が勝手に対抗心を燃やしております\(^o^)/w

実際にあった会話

超絶エンジニアめもりーさん『ういろうさん、LTしないの?』
私『いやーPC預けちゃってー』
めもりーさん『はーそれは甘えでしょー』

ほう、ほう?

本人曰く、煽りじゃなかったらしいですが、
それでも、そんな事言われたら、やらないわけにはいかないじゃないですか!?

ってことで、悔しかったのでネタなにもないけどとりあえずLT申し込み。3番目でした。

探りをいれるやーつ

これは、めもりーさんの直後な予感。

わたくし、小心者でございますので、めもりーさんに探りを入れることにしました。

私『めもりーさん、どんな話をするんです?』
めもりーさん『え、秘密』

なんですと!!???
待って、これはやばい予感がする(実際びっくりしました)。

半端なものこれは投げたくない!!!

候補を並べてみる

1. Laravelコントリビュートした話
2. Laravelのソースコードの読み方
3. ブログ書き続けるコツ
4. サイトリニューアルの苦労話
5. 写真+3Dモデルで記念写真

最初は技術ネタLT出来なかったから、技術ネタしようと思ってたんです。
1.2.3.良さそうじゃないですか。
でもこれ散々やってるネタなんですよ。

あのタイミングで、しかもめもりーさんのあとで、無難に逃げるのは、なんか悔しい、悔しい!

ってことで、エモさと、ここでしか言えないことを話そうと思ったんです。

トラブル(´;ω;`)

ってことで、資料を作ろうとしたら、、、

なんと!!!Wifiがない!!!

そして、スマホの調子が悪くてテザリング出来ない!!!!!

ってことで死にかけてました(´;ω;`)

すると、PHPerKaigiで知り合った、さやさん(コウペンちゃんの方)がたまたま声をかけてくださって・・・!
お願いしてテザリング借りました、貸していただけました・・・!

こんなところで縁が(´;ω;`)

資料作成(Hugo)

技術ネタは最低限して、聞く人意味があるようにってことで、Hugoの話だけはしました。
私に任せてもらえたサイトリニューアルの苦労話は、いつか話しますん。

ちなみにこのサイトが例のHugoで作ったやつです。これからまた改修も続けていきます。

www.temperance-st.com

資料作成(旅行+3Dモデル)

vroid.com

vroid.com

これですね!
これを使ってたのは事実ですし、出来れば興味持ってほしいなーって思って話すことに。

そしてふと、悪いことを考えたのです。
tadsan(Pixivの人)さんがいるし、せっかくならPixiv社提供であることを絡めて話すと、分かる人ニヤニヤするのでは?って。

実際はなんとtadsanさんまで反応してくださり、会場が『おっ?おっ?』みたいないい雰囲気になってくれました(‘ω‘ )!

資料作成(VR)

そう、悪いことを考えたら、もっとやりたくなりますよね\(^o^)/

ってことで、事実お世話になってるバーチャルキャストも話題にするしか!
インフィニットループ様もいるのに、触れないわけにはいかない!!!

virtualcast.jp

ってことで、VRはいいぞって話もしました!
ちなみに、私は昨日早速ViveCosmosっていう、最新HMD予約しました(‘ω‘ )VRはいいぞ

資料作成(バーチャルカンファレンス)

ここまで来て、さあ満足・・・出来なかった。
実は、前からバーチャルカンファレンスについては構想して、いろいろ考えてあーでもないこーでもないしてたんです。

でも、今日始めて地方カンファレンスの懇親会を出てみて、

『地方だと勉強会少なくて・・・』
『やっとカンファレンス参加できたんです』
『東京いいですよね』

こんな話を、本当にたくさん聞きました。

やっぱり、もっと勉強会で距離を壁に感じる人はいる。なんなら私も地方カンファレンスはなかなかいけない・・・

そっか。
なら、やるしかなくない?

やるなら、宣言しなきゃ。

宣言すれば、なにかが変わる。

私も変わるし、聞く人にもなにか影響があるかも。

それが、最後のスライドです。

頭で考えてるだけでしょー?

ってことで、頭で悩んでること宣言してみました。

バーチャルカンファレンス。遠隔カンファレンス。

個人的な思いとしては、遠くでもリアルタイムで参加した感を味わえるカンファレンス。
出来れば、懇親会とかも含めて、作り上げたい。

でもでも、ただの1エンジニアが言っただけでしょ?
いや、PHPerKaigi2019の私を知ってる人は知っているかもしれません。

oysters.connpass.com

あそこで無謀に宣言したあと、ちゃんと形にしたのを。
たくさんの人に協力してもらいましたが、おかげで形に出来たものを。

その取っ掛かりは宣言でした。

『まず言葉にすること』の強さを知っているので、やってみました。
まあ、失敗しても死なない、死なない。

それでいいものが作れたらいいじゃん?って思ってます。

ってことで、挑戦したいですが、絶対に色んな人に協力して貰う必要があります。
テスト開催でも、感想でも、なんなら、○○あったらいいなという要望でも力になります。

そのために、興味を少しでも持った方。
良かったら、一言興味がありますとか、○○あったらいいなとか言ってくれると嬉しいです。

最後に

気づいたら、いろんな思いを書いたむちゃくちゃな記事になりました\(^o^)/

アウトプットはいいぞ!
ほら、こんなふうにいろんな感情が動いて、いろんなものが動くよ!

人生変わるので、アウトプットはいいぞ(‘ω‘ )あとVRもいいぞ。

これ以上なく雑に書いてる記事ですが、ここまで見てくださりありがとうございました。

ぺちこん北海道、楽しかったね!