エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【登壇感想】PHPConferenceでLTしました+一年の登壇感想【779日目】

PHPConferenceって?

なんと今回20周年になります!!!

phpcon.php.gr.jp

LTの資料は?

www.nyamucoro.com

この記事参照!
(懇親会LTの方は、後日微修正入れてまた上げます!)

その頃のtwitter

twitter.com

雑にあったこと3つ(ネタ)

会場来たよ!

お昼ごはん、『たまたま2部屋しかない靴の脱ぐ場所』に来てしまい、そして発覚した悲劇。
周りの人が気づかないんだから、私が気がつくわけない!

気づくまでは足に違和感なかったのに、気がついてから違和感を感じてしまうように。
傷口は気づくまでは痛くない。気づかなければ幸せだったかもしれない・・・w
(一緒に居た人が、今年で上位に入るくらい笑ったらしいので、きっとその時の私の顔が凄いことになっていたのでしょう・・・w)

懇親会でじゃんけん大会で手に入れたもの。
ちょっと、このコメント重すぎるんだが!?でもネタになるので良かった\(^o^)/頑張ってC言語読まなきゃ

つまり?

ぺちこん楽しかったああああああああああああああ

今回は設計周り聞いてたのが多かった気がします。
一年でエンジニアとして考えることも変わってきたなーって感じます。

最近増えたのか、たまたまなのか、いつもどおりなのかわかりませんが、クリーンアーキテクチャ周りの話が多かった気がする?
いや、私がそういうのを聞きに回ってたのかな?

1年間の登壇活動の締めくくりとしての感想

実は、私は去年のLaravelJPConferenceが初登壇、イベントは今まで参加したことなかったんです。

それが、この一年で4回カンファレンスにCfPを出しましたし、
PHP界隈以外での登壇も何度かやって、
アンカンファレンスとかで喋ったのも含めると、
10回以上前に出てお話していたと思います。15回くらいかな?

そして、とうとうPHPConferenceで、前に出て話すようにまでなりました。
今まではカンファレンスの『カ』の字も知らなかったのに。

たった一年でも、『あ、ういろうさんだ』みたいに言われることが増えました。
『いつもの人だ』って感じに言われる日が来るなんて思ってもいませんでした。

でも、この1年、ブログ書き始めてからは2年間頑張りました。
誰かの心にいい感情を与えられる、そんな活動が出来るようになれたのは、本当に嬉しいです。
LTでも言いましたが、いろんな人の助けのおかげです。

アドバイスをくれる方、応援してくれる方、褒めてくれる方、 特に感想をくれるのは、本当に大きなモチベーションになります。
本当にありがとうございます!

褒められて伸びるタイプなので、すっごく良かったです。
(たまに調子に乗るけど、調子に乗るくらいでちょうどいいらしい?)
(やらかしいろいろ多めに見てくださり、本当にありがとうございます。)

ああ、私一年頑張れたんだな、って思いました。

とはいえ

まだまだエンジニアとしては完全につよつよと言い切れません!

そして、今日の懇親会で言われました。
『10年後に闇エンジニアを名乗るのを楽しみにしてます』
って。

今はいろんな人に教えられ、助けられています。
その恩は、次の人に返す(恩送りと言うそうです)のをしていきたいです。
そのためにも、頑張って闇エンジニアになり、知識を継承するのか反面教師になるのか、
でも、誰かのお役に立てるよう、頑張っていきたいと思いましたヽ(=´▽`=)ノ

おまけ(懇親会LTで言ってたやつ)

今朝ニコ生しながら用意しました(‘ω‘ )←