エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

PHPerKaigi2020楽しかったってお話! #iwillblog【851日目】

PHPerKaigi2020最終日!

最終日にして、ようやく参加できた!

f:id:willow710kut:20200211211641p:plain

セッションについて

『もしもPHPソースコードが読めたなら...』

これ聞けて良かった・・・!
Laravelのコードを読もうって話をすると、PHPは?って聞かれることが多かったので・・・w

GitHubにあるのはわかってたけど読むの大変・・・ってなっていたので、
GDBというものを使って、C言語実装における関数名指定して、ブレークポイントからデバッグするというのは、
知れてよかった!

具体的な手法を目の前で見せていただけたのは良かったφ(・

PHPerチャレンジについて

まさかの10位!!!

やる前は実質最終日しか居ないからな・・・って思ってましたけど、
やればここまで伸びるんですね!諦めない大切!

結果発表でアイコン大きめに出たの嬉しかったし、
おかしょいびっくりさせたのは満足(^o^)

アンカンファレンスについて

お昼時のみんな暇なとき・・・

アンカンファレンス誰もやってない・・・

ってことで。
ゲリラLT会を始めてみました!

きっと、私が始めたら、他の人も続くのではないかと信じて。

やったぜ・・・!

惜しむらくは、私がちゃんと時間制限かけて止めるべきだった・・・
早めに聞きに行くというのも忘れていた・・・

一人話しそこねたり、みんな次の準備に行ってしまったのは辛い・・・
次回はちゃんと最後まで管理しようと思いましたφ(・

アンカンファレンス話しました

加えて、こちらもやりました。

今までとかぶるネタは嫌だなーって思って、その場でスライド作りましたので、非常に雑ですが/(^o^)\
誰かの参考になったらなってφ(・

登壇資料?

youtu.be

物は試し。ってことで、再収録してみました。
動画にすると、10分って長く感じますね。
冗長に感じるところもあったので、今後の参考にしようφ(・

こういう形式の動画にするのは初の試みですので、フィードバックお待ちしております!

以下にどうぞ!

peing.net