エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

【ブログ振り返り#5】仕事の『楽しみ方』を知る努力してみよう【1008日目】

引き続き振り返りですが・・・

2017/12の記事の後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

仕事めっちゃ忙しかった

当時はちょうど残業とか多めで忙しかった時期です。
ちゃんと36協定守ってる会社だったので、限界はありましたが。

その前の月に超えてたせいで、残業しようとして止められてました。
ただ、その時の開発はワクワクしていたのを覚えています。

楽しむために、未来を描く

新しい技術も使いましたが、
それ以上に、保守ではなく新しい機能、価値を作ることにワクワクしていました。

当時企画をしていた人と1on1の時間を取ってもらい、
企画者がこの機能にどうワクワクしているかを聞きました。
素敵な未来を聞きました。

私は、その素敵な未来を作るために頑張るんだと思ったら、
途端に開発が楽しくなりました。

おそらく、楽しい未来を思い浮かべなければ、辛いだけの開発だったと思います。

学び: 仕事の『楽しみ方』を知る努力してみよう

何も考えなければ辛い開発、仕事ってあると思います。

でも、それらって本来『目的』があり『良いゴールを目指して作る』もののはずです。

仕事に対して、誰かがワクワクして作ってる、誰かがプラスの感情で作業をしている、
そんな人を見つけたら、なんで楽しいかを聞いてみるといいと思います。

今の仕事とかにも、きっと、『楽しみ方』があって、
あなたはそれを知らないだけなのかもしれません。