エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Unity】マテリアル・シェーダーを変更出来ないとき(1から作成する)

新しく作ったオブジェクトが変更出来ない

+マークから、3Dオブジェクトを作成した。

すると、マテリアルの欄が変更出来ない。
シェーダーも変更出来ない。

どうするか。

プリセットのままでは出来ない

初期のものをそのまま変更は出来ないので、
初期のものを変更するのではなく、初期と同じものを作って、それを変更していく。

マテリアルの作成

任意の場所(Assetsの下等)に右クリックで、マテリアルを選択

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シェーダーの作成

任意の場所(Assetsの下等)に右クリックで、マテリアルを選択
その際に、ベースとなるシェーダーを選択する。

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マテリアルにシェーダーの反映

マテリアルのShaderの欄から選べる。
ベースで選んだもののカテゴリの欄に、自動的に追加されているので選択

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オブジェクトにマテリアルを反映

Mesh Rendererの中にある、Materialsの内のElementに、
自分の作ったマテリアルをドラッグ・アンド・ドロップで反映

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おわり

これで基本的に出来るはずですφ(・