エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

Blender操作メモ_φ(・_・【1057日目】

注意

これは、Blenderの使い方を示すものではありません。
備忘録です。

なにかを知りたい方は、以下の動画を見てください。
めっちゃくちゃわかりやすいです。

参考動画

www.youtube.com

操作

テンキーでカメラ

ホイールコロコロorホイール長押しorShift+ホイール長押しでカメラ移動

オブジェクトを移動

[G]rab+マウス

xyzを押す⇒各軸で動かす
shift+xyzを押す⇒各軸以外で動かす

回転

[R]otate+マウス

xyzを押す⇒各軸で動かす
shift+xyzを押す⇒各軸以外で動かす

拡大縮小

[S]cale+マウス

xyzを押す⇒各軸で動かす
shift+xyzを押す⇒各軸以外で動かす

新規オブジェクト生成時

画面上部の[追加]から選ぶ

メッシュ>UV球とか

中心点を戻す

shift+c

点の選択

一直線に選択する(ループ選択)

alt+辺クリック

点を結ぶ

ctrl+点クリック

点を動かしたら、それ以外も引き伸ばすように一緒に伸ばしたい(プロポーショナル編集)

f:id:willow710kut:20200904000904p:plain

ここの点の部分。
さらに横の波線の辺りもいじる。
接続のみにチェックは時と場合に合わせて。
マウスホイールで、影響範囲も変更可能。(白い円の部分)

Oキーで切り替え。

動作の違い

f:id:willow710kut:20200904001047p:plain

f:id:willow710kut:20200904001018p:plain

オブジェクトモードと編集モードを切り替え

tabキー