前回
注意
これは、Blenderの使い方を示すものではありません。
備忘録です。
なにかを知りたい方は、以下の動画を見てください。
めっちゃくちゃわかりやすいです。
参考
今回で出来る状態
色がついたー!!!!
書き方
[E]xtensionとか書いているのは、Eキーを押すという意味です。
テクスチャを作る
メニューバーにあるTexture Paintを選択する
UV展開した画像上にある、新規のボタンを押して、
適当な名前をつけて保存
テクスチャを紐付ける
画面右にある、ツールのアイコンがたくさんある内、
下の方にある丸いアイコンをクリック(画像参照・マテリアルプロパティ)
プラスを押し、
その下の新規を押す
マテリアルに名前をつけ、
ベースカラーの横の○をクリック。
出たメニューの画像テクスチャを選択する
ベースカラー下にある画像マークを押すと、先程作ったUV展開した画像が選べるので選択
見にくい場合は、方向を選択する辺りにある、丸いアイコンをクリックすると見え方が変わるよ。
お絵かき
右のツールバーの一番上のスパナ系のアイコンをクリック
線の書き方を変えたい
画面左上、マウスホイール動かすと、テクスチャマスク等があります。
減衰を変えると、色がはっきり切り替わるようになります。
ストリークでも線の引き方が変わります。
前に使った色を使いたい
[S]poitキーを押しながらクリックすると、色を取得可能。
テクスチャを保存したい
左上に画像というボタンがあるので、そこで出たメニューで保存をする。