エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#54】一年楽しかったと思えるように生きるのは、意外と難しい【1082日目】

2020/01の振り返り前編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

一年楽しかったと思えるように生きるのは、意外と難しい

www.nyamucoro.com

今年一年の目標にしていたものです。
そのために以下をやろうと思っていました。

1.楽しいと思ったことをメモして、まとめておく 2.辛い時には気持ちを切り替えよう 3. 成果を出そうとしすぎず、楽しもう

ただ、正直効果あったか、実際に出来たかというと、微妙なものでした。

今、幸い楽しいの方向に近づいては居ますが、
友人・同僚のおかげで生きることに前向きになれたからです。
偶然とも言えるし、助けを求めたからとも言えます。

なので、楽しむためにはこれをしたらいいというのは、やっぱり無さそうです。
でも、諦めないこと、努力することが、より良い方向に向かうとは思いました。
抗って、助けてもらったからこそ、今の自分があるので。

今、もし人生を楽しいでいたら、それは結構幸運に支えられてるのかもしれない。
ちょっとそう思いました。