エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#9】副産物を意識して、完全に無駄になるという気持ちをなくす【1013日目】

年を越しましたね

2018/02の記事の後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

golangチュートリアルやってました

この頃、友人がgolangをやっていて、私もなんか出来ないかなってことでチュートリアルやってました。

www.nyamucoro.com

このあたりから、勉強したときに思ったことや学んだことをブログに書こうってしました。

勉強をとりあえずするテクニック

私が使える、これのいいところは、
『これ勉強しても役に立たないかもしれない・・・』
というのはよくあると思います。

が、『ブログの記事にはなる』『後で読み返したらなにかいいことあるかも』
という副産物があるので、完全に無駄になるわけではないのがいいですね。

学び: 副産物を意識して、完全に無駄になるという気持ちをなくす

なにかをやるときには、目的があると思います。

その目的を1つに置くと、その目的が達成できないと思ったときに、モチベーションが下がる時があります。

であれば、他にも目的を置いたり、副産物となるものを意識することで、
やることが無駄になると思う確率が下がると思います。

是非、今やっていることは、どんな役に立つかを、複数考えてみましょう。