エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#48】 簡単だから、は油断する理由になりえない(リスクと難易度は比例しない)【1069日目】

2019/10の振り返り前編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

簡単だから、は油断する理由になりえない(リスクと難易度は比例しない)

www.nyamucoro.com

一個のミスが、恐ろしい被害に・・・
そうでしたね、去年でしたね、飛行機のチケットとホテルの予約をミスったの( ;∀;)

問題の難易度に対して、ミスしたときの被害は比例しません。
そう考えると、油断してる時が一番恐ろしい。

「簡単なことだから自分一人でやっちゃおう」
そう考えると危険です。
だって、簡単だからといって、ミスした時の被害も小さいわけではないです。

難しいものは、いろいろ考慮するので、ミスした時も考えると思います。
意識的には、難しいもののほうが、油断していい可能性まであります。

簡単だから。は絶対に理由にならないのを、忘れずにいましょうφ(・