エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#65】gitのcommitでスクリプトを走らせるのは便利【1095日目】

2020/06の振り返り後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

gitのcommitでスクリプトを走らせるのは便利

www.nyamucoro.com

これみたいに、gitはcommit時にスクリプトを走らせることができます。

今回はフォーマットでしたが、
私は過去にcommit時のメッセージを自動で書き換えるスクリプトを用意してました。
これは、コミットメッセージにテンプレがあったからですね。

エディタでフォーマットかけれればいいですが、
エディタは人によって違うとかあります。

Gitは必ず通るであれば、そこで共通のルールに対するスクリプトとか用意すると、
自動化とかで有効な時は多いかもしれませんφ(・