エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#32】コードを書く/読む時に、一度公式ドキュメントを読む【1040日目】

2019/02の振り返り前編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

コードを書く/読む時に、一度公式ドキュメントを読む

今回のおすすめ記事は、知っているととても便利なものが多いです。

  1. コピペが防げる
  2. 多重管理が防げる
  3. 短くコードが書ける

知っていると使いたくなるものが多いです。
でも、『動けばいいじゃん』『コピペ』の発想だと、ここにたどり着けません。
では、どうやったらたどり着けるのでしょう。

ドキュメントを読むのが正直答えです。
printfの仕様や、LaravelでHTMLを書く時にview関数使うなどは、
公式ドキュメントを読むか、コードを理解していればたどり着けます。

じゃあ、公式ドキュメント全部読むのか。コードを理解していなければたどり着けないのか。

その努力をしなければ100%たどり着けないです。
でも、なにかコードを書く度に、公式ドキュメントをちょっと確認したり、
コードでわからないところがあったら調べてみる。
それだけで、何もしないより機会は手に入ります。

私もドキュメント全部読んでませんが、こういった知識は手に入ってます。
一度、どんなコードか理解したり、調べる努力をしてみるだけで、エンジニアとしてレベルアップはいくらでも出来ると思いますφ(・