エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#27】なぜ動くか?を理解すると、使う時も役に立つ【1034日目】

この時期勉強頑張ってる

2018/11の記事の後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

今月そこそこGCP勉強記事書いてたので、上記リスト参照。

www.nyamucoro.com

ついでにLaravelのテストに使ってたMockeryについてもいろいろ試してました。

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

なぜ動くか?を理解すると、使う時も役に立つ

www.nyamucoro.com

なんか知らないけど動いてる・・・ってコードはあると思います。
じゃあ、どうして動いてるのか?っていうのを、内部のコードを読むと、
仕組みが理解出来たりします。

なんとなくのままだと、応用が必要な複雑なコードを書く時に、
「知ってるパターンじゃないので書き方がわかりません!」
となって、手がつけられない時があります。

なので、「Laravelの元コードを読め」までは言いませんが、
なぜこのコードが動くかくらいは見ておきましょうφ(・

そして、出来れば内部構造まで理解すると、
バグ対応や、応用のコードを書く時に、
短くすんなり書けたりしますφ(・