エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#43】正規表現の書き方を色々覚えると置換時等で役に立つ【1054日目】

2019/07の振り返り後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

正規表現の書き方を色々覚えると置換時等で役に立つ

今回は正規表現の書き方について2つ記事がありますねφ(・

正規表現ですが、見にくいから書くなーって言われると思います。
極力書く機会が無いほうがいいです。

ただ、文字列置換をするときとか、
ソースコード内で置換をするときとかは結構使えます。

○○の前に書かれている任意の文字列を取得してほしい
ある条件のときの○○の前後に特定の文字を追加してほしい

こんな感じの依頼をされたり、

旧版のコードをバージョンアップとかで書き換えてほしい

とかとか。
こういうときに一個一個手打ちするより、正規表現とかで一気に指定するとかなり楽ですφ(・
そのためにも、正規表現の書き方はある程度慣れておくと良さそうですφ(・