エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

ブログを続けるために決めていた自分ルール【999日目】

明日は1000日目ですね

ということで、今は999日目である7/8に書いています。

ブログを毎日書き続けることを今まで頑張ってきました。
その時、よく言われていたことがあったり、
自分の中でこれだけは守ろうと思っていたことがあります。

それは、今、ブログを書いて、投稿しているということです。

予約投稿をしないのか?

「事前に書いておいて、予約投稿していたらブログを投稿忘れることなくない?」

これよく言われていました。
なので、記事の書き溜めしてるのかとかも言われました。

やっていたかでいうと、ノーです。
一部だけメモのように書いて、後日完成させることはありました。
ただ、毎日記事を書いて、投稿することを心がけていました。

【毎日ブログを達成すること】が目的ではない

私は「毎日ブログを更新しています!」という『記録』を達成するためにブログを書いているのではないからです。

記録を達成するために、予約投稿をしようとするとどうなるか。
記事を書き続けるのではなく、コンテンツを量産して配置することが目的になってしまいます。

たしかに、『記録』を達成することは実績や自信に繋がりますが、
所詮ブログを書いたってだけの記録です。

『学習をし続ける』『アウトプットし続ける』『継続する力をつける』
これらの効果は、目的の1つでした。
もともと、自分は落ちこぼれだと思っていたのを打破するための活動なので。

この時、もし記事を量産して予約投稿していたらどうなったでしょうか。
『土日に一気に勉強・アウトプットする』『1週間に7つ記事を作る』
性質が変わってしまいますね。

ちょっと悔しいこと

なので、

  1. 日付をまたいでも良い
  2. 寝る前に書く

みたいなことしてました。

が、ブログ書いてたら寝落ちして朝になってたとかして、次の日の朝に投稿したことがあります/(^o^)\

なので、私が達成したのは毎日ブログではなく、平均1日1記事ブログでございます。
ただ、毎日書こうとし続けて、アウトプットし続けてきたことは事実ですし、
『完璧な記録』ではなくても、積み上げてきたものは間違いなくここにあります。

なので、1000日間『頑張り続けてた偉い!』が明日になりますね。
『毎日ブログ書ききりました!』と言えないのはほんのちょびっと悔しいですが、
ただ、そんなに後悔はしてません。

ってことで、良かったら明日の私の記事が投稿されたら、おめでとう!って言ってください。

おまけ

1000日目の話題をちょっとメモしようとしたら、意外と筆が乗って書ききっちゃったので999日目の記事になりました。

ちなみに、一瞬間違えて投稿したのは誰かにバレてたら超恥ずかしいやつですね!

あ、あと欲しい物リスト公開してるので良かったら(((

www.amazon.co.jp