コミュニケーションは得意?
よく、私はコミュニケーション得意、コミュニケーション上手いと言われます。
そして、私は本気でそんなことないと思ってました。
とはいえ、じゃあ一人ぼっちがいいかというとそうでもない。
では何があるかを分析してみました。
コミュニケーション2種類ある
どうやら、私の中でコミュニケーションは2つあるようです。
- 他者を楽しませるコミュニケーション
- 自分にだけ焦点を当てたコミュニケーション
もっというと、
- 体力を使うコミュニケーション
- 体力を使わないコミュニケーション
この2つです。
具体的例に変えると、
- イベントの企画・ギルド運営等
- 私のお悩み相談や、気のおけない仲間or縁が浅い人とのゲーム
そして、非常に厄介だなと感じています。
それはなにか。
両方とも『楽しい』のは間違いない
両方とも、私がやりたくてやっています。楽しんでやっています。
なので、体力を使うコミュニケーションも自然と自分からやりにいってしまいます。
これだけ見ると、体力を使わないコミュニケーションを基本にすればいいと思うかも知れませんが、
ランニング趣味の人に、疲れるからランニングしないほうが良いと言うでしょうか。
楽しいランニングも、ずっとやり続けていたら疲れるし、体の不調にも関わります。
ではどうするか。
自分の状態を把握する
今までの自分は、全てをただのコミュニケーションでまとめていました。
なので、
- 自分は今疲れているかを把握する
- このコミュニケーションは疲れるコミュニケーションなのかを把握する
- 予定のうち、疲れるコミュニケーションの量を把握する
ランニングも、適度にやるから良いですし、肉体の疲労が限界になったら止めるはずです。
今の私は、肉体の疲労に気づけていない状態なので、すぐに壊れます。
今後は、このようにコミュニケーションに対する種類を意識して、別物と扱うようにしていこうと思います。
みなさんも、自分自身のコミュニケーションに対して、心のなかで分類してみると、
自分の異変に気がつけるかも知れませんφ(・・