エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Unity】Animatorをいじったら、表情が戻らなかった時の対応【787日目】

Unityでキャラクターをいじったら

キャラクターモデルを作成するために、Unityでモデルをいじってました。

そして、表情を作るために、AnimatorでBlend Shapeをいじってました。

表情が戻らない

Animatorで顔を変えたら、表情が戻らない。

ああ、そう言えば誰かが、コピーしたモデルでAnimatorをいじれって言ってた。
動作確認のつもりが、戻らなくなったどうしよう。

このままVRChatにアップロードしてみたけど、やっぱりデフォルトの表情がすでにおかしい。

解決:Blend Shapeの項目を探して変更する

現在のモデルをクリックして、各パーツを見ていくと、Blend Shapeを設定しているパーツに、パラメータが入っている。

そこの値を全部0にしていくと、元通り。

万が一うっかりメインのモデルでAnimatorを再生しちゃった場合は、各パーツを見て、Blend Shapeの値を元に戻そうね。