エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【登壇資料】PHPConference北海道でLTしてきました!【709日目】

このイベントに参加しました

phpcon.hokkaido.jp

どうだった?

楽しかったです!言うまでもないですね。

1. 技術面の情報収集
2. 会社の制度の情報収集
3. 他社との交流
4. ちょっとエモい感じの話する

を目的に行きましたが、結構目的達成出来たのではないでしょうか。
ってことで、振り返りましょう。

開会式

これは面白すぎる。狙ってやったならズルすぎる。
ところで次回がぺちこん沖縄なのですが、果たしてどうなるのか!?

あと、インフィニットループのあねえるたんが、スポンサー紹介をしてました。

自社の紹介のところだけ、明らかにテンションが違うのを、会場のみんな突っ込んでいましたよ・・・w

PHPを学ぶということ

みんな思ったであろう、初心者向けセッションかな?って。

Webとは?PHPやframeworkの歴史とは?
スキルアップとは。スキルアップするには?こんな本がいいよ。

そんなふうに、学ぶにあたって必要な情報がたくさん詰められた、素敵なスライドでした・・・!
後で読みたい記事とか、本がたくさんできたので、バッチリメモφ(・・してます

オミカレのフルリニューアルの裏側を全部見せます!

リニューアルしようとして、気づいたらフルリニューアルすることになった話。

いろいろ私の実務に刺さるお話ばかりでした・・・!

こんなふうな技術使うやつに変えました。

ほんと、frameworkに手を入れちゃだめだよ。

だんだんやっていくと、目的が見えなくなってくる。
そこを上手くやっていったからこそ、いい感じに出来たのかなぁって思いました。

cakephp2でコード補完

スポンサーセッション。

binc.jp

テストコードの話

アンカンファレンス。テストコードについて。

3つの問題と、それぞれの対策を具体的なコードと共に紹介してくださいました。

クリーンアーキテクチャの考え方にもとづくLaravelとの付き合いかた

めっちゃつぶやいたから、詳細はつぶやきに。

登壇

.oO(登壇が近づいて緊張して、Twitter実況出来なかった)

周りが技術の話してる中、ブログと登壇の話しました。

フィードバックもらって気がついたのが、私が絶望していたからこそ出来たのではないかということ。
東京でも同じタイトルで登壇予定ですが、内容を少し変えようと思っています。

『劣等感は才能』なのではないかと登壇して思いました。

この登壇が、誰かの役に立ったらいいな。

懇親会

www.nyamucoro.com

ここに全部書いてます(‘ω‘ )w

どうだった?

楽しかったです!

また開催してほしいなってなってます。

次はまた一つ成長した私の話が持っていけるようにがんばります!

スタッフの皆様、スポンサーの皆様、参加者の皆様。本当にお疲れさまでした!!!!!