エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

PHP勉強会に初参加したよ!【558日目】

参加した勉強会

phpstudy.doorkeeper.jp

技術関係あるφ(..)メモメモ

パスワードは自前で用意しない。
最近はそういうの提供しているサービスあるよ。
それに乗っかっちゃえ!

そしてパスワード割れると、有名所とかでめっちゃアタック来るから、お願いだから使い回さないで!っていう現場の悲鳴………w

空間計算量と、時間計算量は違うよ。
メモリを使用量を逐次確認して、メモリのエラーを頑張って特定する。

メモリのエラー出てる時点で、なにかロジックやばくないかって見直すのはそもそもあり……w

(個人的なφ(..)メモメモ)そもそも開放すべき時に開放するの忘れたまま、コネクションを一生保持しているパターンとかありました。
なお、私達の場合は、Laravelのバージョンが古かったせいもありやした。

関係ないφ(..)メモメモ

PHPerKaigi 2019 を楽しんだら2位になった話 @chatii0079 Taichi Inabaさん
ランキング実装に失敗するとこうなるという例 @tomzoh 長谷川智希 さん / とむぞうさん

参加のきっかけですが、実は、いなばさんがPHPerチャレンジの結果がほしいって呟きしてたのを見て、このLTを聞き逃すわけにはいかないと思って、この勉強会参加してました……w

かなりのデッドヒート、その時の感情とかも聞けて楽しかったですね(‘ω‘ )w

嬉しいぼやき

Laravel JP Conferenceの登壇で始まった勉強会参加とか、Twitterでの活動。
思ったより知り合いいるぅ!加えてめっちゃ知られてるぅぅううう!!!

やっぱりあの登壇、良いものじゃなかったんじゃないかとか、今でも不安にはなります。後悔は幸いしていませんが。

でも、精一杯をぶつけたつもりですし、やっぱり、やってよかったと思います。

どこかの誰かの力になれたらなって思いながら、私は今日もいい意味で暴走をしていきたいと思った、そんな一日でもありました。