エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#16】MTGの場の立ち位置を意識する。会話でボールの位置を意識する。【1021日目】

新卒2年目が少し進みました

2018/06の記事の後編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

www.nyamucoro.com

MTGの進行を少しずつ練習

www.nyamucoro.com

スクラムマスターの作業とかを代わったりしていた時期だと思います。
MTGの進行について悩んでいた時期でした。

参加者側の方が長かったので、その時の視点で思ったことをφ(・・してますね。
今見ると、今の私が忘れていたこととかが書かれていますね。

やっぱりブログで残しているのは良かったφ(・

学び: MTGの場の立ち位置を意識する。会話でボールの位置を意識する。

詳細は上の記事を見てみる感じですが。

ホワイトボードの前に立って説明。
そして1人に向かってだけしゃべる。
こういう小さなことが進行の妨げになることもあります。

議論する時にも、話は1人とのキャッチボールになってないか。
みんながボールを触るチャンスときっかけを渡しているか。
ここらへんを意識しないと、1人と1人が話すだけの場になってしまう。

MTGって簡単に見えて、結構奥深いものだと思いますし、
進行の仕方とかは今も悩んでいいものだと思います。