エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【GCP】サーバーのテンプレ。インスタンステンプレートを作る【406日目】

インスタンステンプレート?

このテンプレートは、サーバーのインフラ情報まで含めたテンプレート。

テンプレートだけあって、これがあれば、同じインスタンスを作れるって状態ですね。

何が嬉しいかって、インスタンスグループのように、サーバー落ちたときの対策のために、
全く同じサーバーを作るとき、このテンプレートがあれば、
いくらでも同じサーバーが準備できちゃうわけですね!

作成

基本的には、既存のインスタンスを作成する作業と同じ。

私が作った例はこちら。

1.テンプレートの名前 2.マシンタイプ(サーバースペック) 3.ブートディスク(次の項目で説明するよ!) 4.ファイアウォール(私はWeb用のインスタンスなので、両方許可) 5.詳細設定を開く 6.管理の自動再起動をオンに 7.ホストメンテナンスのインスタンス移行をオンに

f:id:willow710kut:20181123010501p:plain

f:id:willow710kut:20181123010526p:plain

作成!

ブートディスク

OSとかのイメージを選択。

そういえば、この前すでに動かしてたVMインスタンスのイメージがありますね!

カスタムイメージの項目から、自分のプロジェクトを選択。

そしたら、バックアップしてたイメージが見つかりますね!

f:id:willow710kut:20181123005732p:plain

これでよし。

作成したよ!

これでテンプレート作成完了!

これでいつでも同じコピーが作れるね!

ということは、インスタンスグループ作成も・・・?