エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【GCP】GCEのインスタンスグループの作成【398日目】

インスタンスグループ?

単一のインスタンスじゃなくて、同じようなインスタンスを、必要に応じて用意することで、一個が死んでも大丈夫ーみたいにするやつ。

死んでないかな?みたいなのをチェックしたり、負荷かかったら、予備を用意したりします。

手順例

基本は画像みたいな感じをイメージ。てかGoogleの説明が丁寧過ぎて言うことがない。

打ち込むときに考えてたことを以下に。

  1. GCEのインスタンスグループを選択
  2. インスタンスグループを作成をクリック
  3. ロケーションはお好みで。私はとりあえず日本に。たくさん通信・・・来ないよね?
  4. いろいろ考えたくないので、マネージドインスタンスグループでいい感じにしてもらう
  5. インスタンステンプレートで、困ったときに作るインスタンスの型を決定
  6. 自動スケーリングオンにして、急に凄い通信が来ても耐えれるように
  7. 条件は、めっちゃCPU動いているとき
  8. 自動修復は、別に下へ。

f:id:willow710kut:20181115222909p:plain

ヘルスチェック設定

ヘルスチェックは、たまーに通信して、サーバー落ちていないかを確認してくれるやつ。

  1. 名前つける
  2. プロトコル、ポートはインスタンスがちゃんと許可しているものを。
  3. ヘルス条件は、書いている通り。

何秒毎にチェックして、返事を何秒待って、そして何回連続で返答したらOK。何回連続で返事しなかったら怒るよ!ってやつ。

f:id:willow710kut:20181115221910p:plain

作成!

作成を押したら、インスタンスが作成されます。

しばらくすると、いつもの単一インスタンスの操作と同じようにSSHとか操作が出来るようになります。

おつかれさまでした。