エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【思考メモ】自分のトラウマと行動原理【407日目】

自分を見直し

自分を見直してみて、思ったことメモ

前提?

私は、すべての行動は『やりたいと思ったからやる』と思っています。
『選択』と言い換えることもできるかもしれないです。

なので、『逃げ』も選択、『苦しいけど耐える』も選択。

どちらも、『私がしたいと思ったからした行動』だと思います。

私は、仕事も学習も遊ぶのと同じように思っています。だから、勉強はそこそこ好きでした。
『真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!』に近いようで、違う考え方と思っています。

トラウマ?

自分のどうしても『嫌なことをすること』は耐えられない。
あるいは、『嫌なことをやることに、目的のためだと理由をつけてやること』が嫌なのかもしれない。

では、私は辛いことはやらないのか?
『辛いことを、面白い、ワクワクする状態に変える』とかはしたい。

嫌なことが半年前に起こったときは、それを『ワクワク』に変えるために、
色んな人に想いを聞いて、ワクワクに変えれました。

逃れられないことは?

きっと逃れられないこともあるとは思います。
その時にどんな選択をするかは、考えないといけない。

今まではとにかく耐えてました。無心でやってました。
結果、去年からちょっとしたトラウマというか、近い出来事を見たら涙が出てくるようです。

では、それに対してどう行動するか・・・ワクワクに変えれないときはどうするのか。
悪意によって、ボッコボコにされるのは、学生時代散々やられたけど、社会人になってから同じことが起きたときに、
どうなるのか、正直自分はまだわからないです。

これから私がやること

  • どんな自分になりたいかを考える
  • なにをしたいかを考える
  • はっと気がついたとき、ちゃんと気がついたのを正直に表す
  • 私が想像できないものを生み出す社会にするには、どうすればいいかを行動レベルで考える
  • ほしいコミュニケーション力とは何かを、具体的レベルでブレイクダウンしていく
  • 私の理想の人を探し、その人に会いに行く。会うのが困難な人でも○