GCPでMySQLを用意したい
ということで、GCP上でMySQLを使えるようにしましょう。
やり方
- メニューから、SQLの項目をクリック
- インスタンスの作成を選択
- データベースエンジンの選択 (今回はMySQLを選択)
- インスタンスタイプの選択 (MySQL第2世代を選択。料金形態や性能が違います)
- 基本設定。詳細は次で。
MySQLインスタンスの基本設定
- インスタンスID
- 初期にあるrootユーザーのパスワード設定。困ったら右に生成ボタンが。
- ロケーションの設定。極力、使うインスタンスに近いようにしましょう。私はasia-northeast1(日本はここに所属)を選択。
- 設定オプションを表示で、詳細な設定。スペックを下げたりもできます。私は今回はそのまま
作成で完成!
しばらくするとインスタンスの生成が行われます。
設定を変えていなければ、パブリックipが割り振られていますが、
許可するipの指定等しなければ、アクセスができないようになっています。
Cloud SQL Proxy等のプロキシ経由や、同ネットワーク内で接続しましょう。
また、rootユーザーの設定はあるので、必要に合わせてユーザーの作成をしておきましょう。
もし、MySQLWorkbench等外部アプリケーションを使ってアクセスしたいときは、次の記事を見てみてください。
お疲れ様でした。