エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【LT会主催】ゆるふわオンラインLT会を開催してみた!【359日目】

オンラインでLT会をしてみたかった

LT会を開催したい!でも、リアルでやろうとすると、場所が・・・予定調整が・・・

ってことで、Discordを使ってLT会を開催してみたので、それのレポです。

今回は、私が所属している『ゆるふわPG部』という、
本当にゆるっとしたslackグループで開催したものになります。

ゆるふわPG部とは!

ゆるっと、ふわっとしたslackグループです!

『今から○○勉強するー!』『こんなこと頑張ったよー!』
とか言ったら、『すばら!』『おめでとー!』とかスタンプくれたり、
堅苦しさのない、ゆるふわで少数なグループです。

このグループの良さをうまく説明出来ないくらい、素敵なグループです。

もし、気になった方はTwitterとかで声かけていただければ招待します(‘ω‘ )

twitter.com

LT会の進め方

  1. Discordで友達になる
  2. メンバーのDMグループを作る
  3. 通話を始める
  4. 画面共有をする

おしまい!

どんな話したの?

私: VRはいいぞ!
Porinさん: お風呂代行サービスの制作裏話
marumorioさん: ゆるふわPG部発足の過程と裏話
Porinさん:ニート脱却過程と裏話

私は、VR面白いぞーってのを、Googleスライドと動画

Porinさんは、scrapboxTwitterの画面

marumorioさんは、Googleスライドと、slackの実際の画面

実際の画面も見せれますし、オンラインだから不便というのはなかったですね!

気をつけたこと

おかしとか飲みものとか用意しようね!
ゆるふわっとやろう!

画面共有できるので、動画とかTwitterの画面とか、積極的に使っちゃおう。
プレゼンテーション、スライドにこだわる必要ないよ!

やってみて

『面白いですね!』『これ定期的にやりたいね!』と、無事に私の目標であるLT会の布教が出来ました!

LT会、気になるけど怖い・・・って人も、オンラインだと意外と敷居が下がるかも?

もし、LT会やってみたいけど怖い・・・そんな方がいましたら、私の方で是非開催しますので、
オンラインLT会、あなたもやってみませんか?