エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【イベント主催】バーチャルLT会をやってみました【771日目】

ClusterでバーチャルLT会をしてみました

cluster.mu

こちらのツールを使いました。

MacWindowsどちらも使え、デスクトップ・VRのどちらでも参加可能のイベント空間です。

バーチャル空間でやるので、移動不要・会場の準備不要。
無料で出来る素敵ツールです。

どんなふうに開催した?

  1. 若手ものづくり集団Oystersでメンバー集める
  2. Clusterをインストールしてもらう
  3. 何人かでプレゼンする
  4. 記念撮影・感想もらう

こんな感じでやってました。

今回は初開催なので、身内だけでのクローズな開催になりました。

どうだった?

楽しかったです!
エモートで反応してもらえるの楽しかった!!!

全体的に、通話するより楽しんでもらえたようでした。

アンケートでは、現実より良い点と、悪い点があるが、総合的にみると現実と同じレベルで検討が可能な選択肢だったようです。

今後

今回いい感じだったと思うので、
次回はオープンにして中くらいの人数で開催してみようと思います。

その時には、Twitterやブログで告知させていただきますので、是非参加してみてください!

オンラインなので、地方の方も参加出来るっ(‘ω‘ )!

いただいた感想の一部

移動しなくても良い
会場都合に左右されない
チャットが横に出てたのでよかった
写真を twitter に上げやすい
ハッシュタグが自動でつくのはイベント運営から見ても良い感じ
参加者をキックできる、権限を制御できるのはならではのメリット
発表は自然に聞けた

Twitterまとめ

twitter.com