エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【振り返り】レトロスペクティブを新しくしてみた結果と感想【290日目】

レトロスペクティブを新しくしてみました

ということで、今日はレトロスペクティブを新しくしてみました。

といっても、大きく変えたわけではなくて、
少しだけ変えてみることを実行してみました。

ただ、今までやり方が変わっていなかったところから、
変化を許容するレトロスペクティブになれるための、
第一歩として頑張りました!

やったこと

  • 振り返りのアクティビティを2グループに分ける
  • ドット投票時、重要度順に貼る数を変える
  • レトロスペクティブの振り返りを実施

狙い

振り返りのアクティビティを2グループに分ける

今まで8人でやっていたので、 1. 間延びする 2. 時間がかかる という2点を解消したかった。まあそもそも、一度に5人くらいまでしかまとめられないって言われるくらいらしいです。

ドット投票時、重要度順に貼る数を変える

1票だと『興味がある人多いけど重要じゃない』ものに票が集まるので、重要度に重みをつけたかった。
ただ、最終的に決定するときに、この票を絶対にせずに、あくまで参考値として扱うようにしました。

レトロスペクティブの振り返りを実施

今までレトロスペクティブのカイゼンをやる余地がなかったので、
振り返りを行って、カイゼンを行える仕組みを作る。

結果

思ったより好評でした。

2グループ

2グループに分けるのは混乱を生むかと思いましたが、メンバーの協力により、問題なく進みました。
話しかけるメンバーが少ないため、心なしか全員の発言回数が増えていたように思います。

ドット投票

最初は6,3,1という重み付けでしたが、貼るの面倒ということが、あとの振り返りでTRYに上がりました\(^o^)/
4,2,1にしようかと検討中。あるいは、『正』の字書くかな?

レトロスペクティブの振り返り

フィードバックいただけたのは大きい。 『実は今までマンネリ化してた』という声もありました。

おかしがほしいを全員の合意にしたのは大きいので、今度みんなでお菓子を買う仕組みを作ります(・∀・)w
議論の方向性にも言及されたのは、なかなかいいフィードバックでした。

変化が出来るレトロスペクティブの環境ですか?

レトロスペクティブは、スプリントを振り返り、良くするものです。

そんなレトロスペクティブを、振り返り、良くする仕組みは出来ていますか?

レトロスペクティブに対して、TRYやチャレンジが出来る環境を作るためにも、
今レトロスペクティブに対して向き合ってみて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!