エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

【Google Analytics】Slackのfeed機能(定期通知)などからの流入を調べる【799日目】

Slackのfeed機能

Slackには、

/feed ブログのfeedURL

のようなコマンドを打つと、ブログが更新されたときに自動的にSlackに通知される機能があります。
これで、最新記事が来たら見ておきたいブログなどがあったら、更新をチェックすることが出来ます。

流入を知りたいが出来るか

結論から言うと、『特定』は出来ません。

ただ、可能性として、おそらくSlackのfeedとかから来てるだろうって予測は立てられます。

SlackのfeedのURLは特殊

Slackのfeed時のURLを見たことはございますか。

https://www.nyamucoro.com/entry/2019/12/20/152939?utm_source=feed

utm_sourceを勝手につけてくださるのです。
そう、このfeedのutm_sourceを見れば、少なくともfeedのソースのものの一部は、Slackなどのfeedから来てることがわかります。

どうやって見るか

Google Analyticsの左のメニュー。

集客>全てのトラフィック>チャネル

この画面で、otherと書かれているところをクリックしましょう。

参照元にfeedと書かれているのがわかります。
なんとなくここの値が増減していたら、何かが起こっている気がしますね。

参考にはなりませんが、そんなものがあるのかー程度に頭に置いておくと良さそうです。

ところで私のサイト・・・

f:id:willow710kut:20191221210536p:plain

今年の9月あたりから一気にfeedが伸びたのですが、何が起こったのでしょ。誰か見てるのかなぁ?