エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【ブログ振り返り#6】宣言は自分に意識をさせる【1009日目】

年を越しましたね

2018/01の記事の前編です。

www.nyamucoro.com

おすすめ記事

www.nyamucoro.com

私のブログのアクセスが跳ね上がった記事、ここで書かれたんですね。
ヒットすると考えず、自分の疑問について書きました。

逆にいうと、同じ悩みを持ってる人は多かったんですね。

新年の抱負を述べていました

www.nyamucoro.com

『身近な人のオンリーワン』になる 『100日連続更新』『365日連続更新』をまずは目指します(`・ω・´)ゞ

きっと、出来ましたね!
ここで宣言したあたりから、継続をすることを意識し始めました。

「毎日ブログを書く!」
まではブログを書き始めるときには強く意識してましたが、
「100日まで続ける!」
という、日数に対していつも以上に意識するようになったのは、このあたりでした。

学び: 宣言は自分に意識をさせる

宣言は、他の人に知らせるというより、
「誰かに知られた」
ということを、「自分自身」に意識させるのが一番いい効果です。

誰にも見られてないと思ってやることは、
わりと諦めるのを気軽にできます。

でも、誰かに見られていると思ってやることは、
諦める、止めるのは嫌だと思う人は、思うと思います。

それは、一種の力になるので、
「有言実行」のためにも、宣言してみるのは良いと思います!