エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

【Laravel】Laravelで簡単会員登録機能作成【657日目】

Laravelは認証機能簡単に作れます

Laravelには標準機能として、認証に関わる機能が作れます。

ですが、最初のページには当然ないので、それを作成する必要があります。

php artisan make:auth

手元に新しくLaravelで作ったサイトがあれば、以下のコマンドを打ってみてください。

php artisan make:auth

すると、会員登録やログイン、パスワードリセットとかをするための機能が一括で自動作成されます。

この時、既存のサイトでも同じことが出来ますが、route.phpとかにも変更がかかりますので、URLが被ってないかとかは確認してください!

データベースにもマイグレーションファイルで対応

作成される機能は会員登録のためのシステム。つまり会員情報をデータベースとかに保存する必要があります。

そのためにマイグレーションファイルが自動作成されているので、以下のコマンドを打ってみましょう。
usersテーブルが作成されます

php artisan migrate

これで、ホームのURL+/loginでログイン画面が出来ます。

ログイン画面のControllerや、HTMLなどはすべて作成されていますので、そこで会員登録やパスワードリセットなどを試してみてください!

まとめ

php artisan make:auth
php artisan migrate

これで会員登録は作れる!