エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒4年目エンジニアブログです!

【SpringBoot⇔Laravel】環境構築。SpringBootを学んで、Laravelと比べてみる【837日目】

SpringBoot始めました

ちょっと気になってたSpringBoot。
最近Javaが出来る人が近くに増えたので、教えてもらうことにしました!

ということで、まずは環境構築をしてみました。

環境構築

やったことは、こちらの記事を参考にして始めました。

qiita.com

私自身がやったことをバックリ書くと、

  1. JavaSDKのインストール
  2. VSCode拡張機能を2つ入れる(記事参照)
  3. 記事に合わせて作成(MavenではなくGradleを使用しました)

比較

JavaPHPの言語的な差も含んでます。

環境構築時点なので、今後いろいろ増えてくると思います。

比較して良い点

  1. Laravelと違って、余計な初期ページ用コードがない(辛い点でもある)
  2. 追加のコマンド入力がない(composer installとか)
  3. コンパイルがある(エラーに気づける)

ちょっと辛い点

  1. Laravelと違って、初期状態に画面表示可能なコードが入っていない
  2. コンパイルがある(待つ)

詰まったところ(ネット)

バージョン選択のとき、インターネットに繋がってないと動かないよ!

どうやら最新のを確認して取ってきてるみたいね。

環境構築後のコード

github.com

心配なこと

.oO(Laravelと違うからわからないけど、これ私見られちゃいけないのをCommitしてないですよね・・・?わかる方いたら教えて下さい・・・!)

おまけのぼやき

PHPの公式ドキュメントって本当に充実してたんだね!!???

Javaの公式ドキュメント見て絶望してて、前から読みやすいと思ってたけど改めてPHPの公式ドキュメントは、『公式ドキュメントを読め』って言うのは超納得だわ・・・!