エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

Laravel公式のcacheヘルパ関数に対して、プルリク出してみた【329日目】

プルリク出したので

経緯とかまとめてみる。こんなことあったよー褒めてーくらいの記事です。

ただ、教訓となったのは、

『『『自動テストってまじで大切!!!』』』

問題となった内容

willow710kut.hatenablog.com

cacheのhelper関数おかしくないかな?ってことでプルリク出しました。

出したプルリク

[5.7] causes problem when we write unit-test in `cache('foo')` by klack710 · Pull Request #25492 · laravel/framework · GitHub

見つけた経緯

ファサード 5.6 Laravel

Laravelのリファレンスを見ながら、コードを実装してたら、サンプルコード動かない。

cacheヘルパ関数の元のソースコード見る。ここおかしくね?ってなる。

他の人と一緒にコード見る。『バグじゃね?』

簡単なコードだったので、その日の内に修正してプルリクを出しました。

コード書いてるときの話。

公式のテストコードのままだと、テスト通っちゃうから修正をしてみる。で、やっぱりエラー出た。

そこから自信満々に修正のコードを書く。

テストしてみる。動かねぇ・・・w

ってことでまた書き直したら通りました。

『『『自動テストってまじで大切!!!』』』

今後

とりあえず待ちます。

ぶっちゃけこの修正が正しいかわかんねぇ!
PHPもLaravelも触ってようやく2年目だもん( ;∀;)

ただ、テストコードまで修正したし、このテストコードが間違ってなかったら、
そんなに悪くないコードだと思う!

ワクワクドキドキですね。軽微なバグなので、スルーされる可能性もありますが、
いい経験になりました。