エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【Vue】Vueの勉強を始めようpart0(環境構築編)【519日目】

さあ勉強を始めよう

さて、勉強を始めるにあたって、環境構築ですね。

ってことで、Dockerで一から環境構築を・・・

ってのは面倒なので。

以前Laravel用に作ったdockerの環境を流用しちゃいましょう。

使ったリポジトリ

github.com

あまり整備していませんが、使いたい方は使って大丈夫ですよ!友人も使ってくれてるので動作問題ないはず。

.oO(使うときにStarとか置いてくれたら嬉しいな。使い方わからなかったらtwitterとかで聞いてください)

やったこと

  1. 対象のリポジトリをclone
  2. study-laravelって名前でコンテナ名やプロジェクト名を作ってたので、いろんなファイルの名前を変える
  3. app/public にindex.htmlでHello Worldを書く
  4. docker-compose up
  5. localhost:8000にアクセス

おしまい。

f:id:willow710kut:20190317004124p:plain

勉強中のリポジトリ

ここで公開

github.com

公開動作環境

github pagesで、静的な動作環境を表示。

これで一応今どんな状態かみんなも進捗見れるはず。

https://klack710.github.io/study-vue/public/

言えること

こうやって、自分の環境構築の成果や手順は残しておくのおすすめ。

この環境構築は10分で終わったので・・・!

さて、これでひとまずhtmlとphpの環境はできました!ワクワクですね!