エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

Vue.jsの勉強始めました。【518日目】

Vueの勉強始めました

Laravelの勉強していたんですが、私、フロントエンドは生のJavaScriptjQueryで書いてました・・・

TypeScriptやなにかフロントエンドのJSフレームワーク覚えたいな・・・ってことで、選ばれたのはVue.jsでした。

なんでVue?

JavaScriptフレームワークはいくつかあります。
AngularやReactとかもあります。

それでもVueを選んだのは、

  1. 知見のある人が近くにいる
  2. 学習コストが低い(と言われている)
  3. 公式のドキュメント・動画とか豊富
  4. Starが一番多い
  5. JavaScriptにHTMLが混ざってるの初見で吐き気が(ry

1.が一番大きいですね。一つ学べば、他を学ぶハードルを下げる要因になると思って選びました。

使った本

Vue経験者におすすめされた本。これを今読んでいます。

これからの計画

ひとまず本を読み進めつつ、練習。

今の所、今月に本を読み終わるのが目標。
3月末ってことで、そこそこ忙しいので・・・

初心者エンジニアのSlackの集いで、勉強始めたよ報告しながらがんばります(‘ω‘ )!
あ、一応宣伝、招待URLですー

Create Account | Slack