エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

株式会社ウィルゲートさんの輪読会に参加してきました【606日目】

何があったの?

株式会社ウィルゲートのエンジニアの方のご厚意によって、
社内輪読会に、急遽参加させていただきました。

そして記事にしていただいてと振られたので記事にしました

あ、私自身は株式会社ウィルゲートの人ではないですよ?よく勘違いされますが・・・w

どんな感じ?

メンバー各々が事前に読んで要点をまとめたページを書いた人が発表。

聞いてるメンバーは、聞きながらSlackに書き込み。
発表が終わったら、雑談ベースで内容について語り合う感じ。
このときに、発表者はSlackでの会話を拾います。

どの本?

みんな大好き、私も大好き、そーだいさんの
『失敗から学ぶRDBの正しい歩き方』
でございますです。

何学んだ?

わーお、私思った以上にいろんなことしらなーい。

ってことで、良かった話を2行。

インデックスの仕組みって?
正規化するか迷ったときは、今後そのデータがどう成長していくかを考えるといいかも

↑を見て、『あれ?どうだろう?』って思ったら、今から勉強してみるのありですよ!

雰囲気の話

どうだった?

まずね、
『『『メンバー殆ど知ってる人じゃねーか!!!』』』
ってことで、特に話しづらいってことはありませんでした。

良かったところ

1. 私は資料ないので、画面に資料を映していただけた
2. 資料を動かす人上手だった
3. 自社プロダクトを例に挙げない(ようにしてくれた)ので、初めてでも話についていけた 

悪かったところ

参加者側からは特にありませんでした!

なので、社員側の人はどうだったかを振り返ってみてほしいですとはフィードバックしました!

最後に

このような貴重な時間をくださった、株式会社ウィルゲートの皆様、ありがとうございます!