何があったの?
株式会社ウィルゲートのエンジニアの方のご厚意によって、
社内輪読会に、急遽参加させていただきました。
そして記事にしていただいてと振られたので記事にしました
あ、私自身は株式会社ウィルゲートの人ではないですよ?よく勘違いされますが・・・w
どんな感じ?
メンバー各々が事前に読んで要点をまとめたページを書いた人が発表。
聞いてるメンバーは、聞きながらSlackに書き込み。
発表が終わったら、雑談ベースで内容について語り合う感じ。
このときに、発表者はSlackでの会話を拾います。
どの本?
みんな大好き、私も大好き、そーだいさんの
『失敗から学ぶRDBの正しい歩き方』
でございますです。
何学んだ?
わーお、私思った以上にいろんなことしらなーい。
ってことで、良かった話を2行。
インデックスの仕組みって? 正規化するか迷ったときは、今後そのデータがどう成長していくかを考えるといいかも
↑を見て、『あれ?どうだろう?』って思ったら、今から勉強してみるのありですよ!
雰囲気の話
どうだった?
まずね、
『『『メンバー殆ど知ってる人じゃねーか!!!』』』
ってことで、特に話しづらいってことはありませんでした。
良かったところ
1. 私は資料ないので、画面に資料を映していただけた 2. 資料を動かす人上手だった 3. 自社プロダクトを例に挙げない(ようにしてくれた)ので、初めてでも話についていけた
悪かったところ
参加者側からは特にありませんでした!
なので、社員側の人はどうだったかを振り返ってみてほしいですとはフィードバックしました!
最後に
このような貴重な時間をくださった、株式会社ウィルゲートの皆様、ありがとうございます!