エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【wordpress】gitで管理しようとして、DB設定をアップロードした罠【363日目】

こんなことありました

wordpressで環境構築をしようとしました。

初期設定を.envで管理しようとしました。

環境構築しました。

あれ?wordpressのデータに、ちょっと不安になるようなファイルが。

wp-config.php

wp-config.phpというファイルがありまして。

そのファイルの中には、サーバーへアクセスするためのパスワードやホスト名が書かれていました。

そう、よくある.envファイルとかは、wordpressにおいてはwp-config.phpのことを指すそうです。

うっかりgithubにアクセスデータを載せちゃいそうになりました。

publicとかでやらかさないように!

公開リポジトリとかで、ワードプレスを管理していたら、wp-config.phpにデータベースの情報が書かれているわけで・・・

うっかりデータベースのアクセス情報が他の人に見られてしまうことになりかねないので、
注意しましょう(´・ω・`)