エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

【VRChat】韓国の人は、年齢は1から始まる!?【273日目】

韓国の方とのおしゃべりパート2

前回も記事にした、VRChatまたやってました。

そこで教えてもらったことをメモ。

willow710kut.hatenablog.com

韓国は0歳じゃなくて1歳からはじまる。

『何歳ー?26歳?同い年なのか!』

私とその人は、26歳だけど、同い年じゃなかったです!

その秘密は、韓国では生まれた時点で1歳と数えるので、
私と生きている時間的には、1年差がついていたという。

数字の数え方

1,2,3,4...って数えていました。

で、21の読み方としては、日本人は『に、じゅう、いち』のように分かれますが、
韓国も『2 10 1』の数値の読み方を並べるように読んでました。

英語だと違うよね。ここは日本と一緒で覚えやすいね!って言ってた。

時差はないよ

時差はないらしいですー 1時間とかずれてるわけじゃないっぽい。よく考えたらたしかに西東方向では一緒だもんね。

兵役

兵役は、今は1年と9ヶ月らしいけど、昔は3年だったんだって。

余談

また別な韓国の人も来て、『これは今こそ前に教えてもらったあれを言うべき!』(前回の記事参照)
って思って思い出そうとしたら、先に喋ってた人が、『ああ、あれね、だーぬん...』って先に言われた!

せっかく勉強したのにー!って言ったら、勉強足りなかったね、復習足りてないから今度は完璧にしよーって言われた\(^o^)/
次回は絶対に言ってやるんだからなー!

ってことでまた会ったらリベンジする予定\(^o^)/