エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

PHPの文字列をヒアドキュメント構文で見やすく記述【31日目】

参考

PHP: 文字列 - Manual php-manual.necomori.asia

ヒアドキュメント構文って?

こんなの

<?php
$name = 'ういろう';
echo <<<EOT
私の名前は${name}です。 
こんな感じに長文を書けます。
連結文字やダブルクオーテーション使わなくて良いんです。
EOT;
?>

出力

私の名前はういろうです。
こんな感じに長文を書けます。
連結文字やダブルクオーテーション使わなくて良いんです。

{}以外でも指定出来る

ダブルクオーテーション

$name = 'ういろう';
echo <<<EOT
私の名前は"$name"です。 
EOT;

出力

私の名前は"ういろう"です。

スペース

$name = 'ういろう';
echo <<<EOT
私の名前は$name です。 
EOT;

出力

私の名前はういろう です。

なぜ『私の名前は$nameです。 』ではだめか

変数名が『$nameです。』までと捉えられて、
『$nameです。』って変数はどこだって探されちゃうから。
""でくくるなり、スペース開けるなりする時には楽。

ただ、文崩したくないなら${name}で行こう。

日記

31日だわーーーい!!!!!!
と言いつつ、今日も今日とて勉強日記。今日は私が今やってるPHPドキュメントを読み直すっていう作業で得た知識。

公式ドキュメント、しっかり読むと発見あるけど、なかなかしんどい。頑張らねば。

昨日の続きをしようと思ったけど、ありがたいことに別口からタスク振られたからがんばるんば〜

今日の運動

エアロバイク 2.0km
腹筋ローラー 5回