エンジニアのひよこ_level10

毎日更新してた人。たまに記事書きます。

時間を扱うときに、9時や15時は思わぬ罠があるという話【768日目】

時間が変わってる?

DBに

2019-11-19 15:00:00

って保存したら、

2019-11-20 00:00:00

って返ってきた。

当時の思考

なぜだ!?四捨五入された???時間の部分を無視された!!???

もしかしたら、フォーマットを間違えたのか?でも、なぜ1日ずれる???

どういうことだー!?ってなりました。

実際は

正解は、DBと環境の時差の問題。
『9時間』のズレが発生が発生したやつですねOTL

日本と標準時の時差です。

これの学びは

9:00とか、15:00って数値を扱うと、別な問題と誤認してしまうっていう。

他の時間だったら、気づくのは容易でしたが、今回、『時間の部分を削られた』と問題を誤認しました。

なので、無駄な誤認を避けるために、この時間はダミーデータでは使わないでおこうと思いましたφ(・

(まあ、この癖をつけるころには、このミスに気がつくとは思いますが・・・)