エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒3年目エンジニアブログです!

友人がLaravelコントリビュートしました!!+個人的感想【447日目】

プルリク

github.com

内容

以前書いた記事で内容を書いています。

クエリビルダのorderByで、desc ascを誤字した場合、強制的にdescになるものです。

www.nyamucoro.com

ことの流れ

  1. 私がコードレビューでたまたま仕様見つける
  2. 友人達と雑談する
  3. 友人が食付きissue立てる←凄い!!
  4. issueのアドバイス参考にプルリク作る←めちゃ凄い!!
  5. 指摘もらって修正する
  6. マージされる

友人凄い

先にいうと、この仕様見つけるのはコード見たらわかりますが誰でも出来ます。
私が見つけたのはたまたまです。

何が凄いって、雑談で言ったのを、そのまま行動にすぐ起こせたこと。
そして、どう治すのがいいかをちゃんと考えて行動したこと。

『Laravelコントリビュートしよう』って言ったって、ぶっちゃけいきなりやれるとは思わないですし・・・!
しかも、私のバグ修正と違って、今回は直し方が明確なものではないです。
そこで行動出来るのはほんっっとうに凄い。

個人的な感想

くっ、私より目立つコントリビュートしやがって、これならこっそり私がやればよかっt←

という気持ちはゼロというと嘘ですが、それよりも嬉しいのが、
コントリビュートの活動が私一人じゃなくなったこと。

私のプルリク参考にしてもらったりしたので、私の活動が友人のコントリビュートのハードルを下げれてたら嬉しいなぁって思ってます。

自分一人で何かをするのと、一緒にやれる人を増やすのは難易度が違います。
私の今年の裏目標が、私だけでなにかをするのではなく、他者に良い影響を与えることです。
LaravelJPConferenceとかの登壇を通じて、アウトプットでも他者に良い影響を与えるという、結果にもフォーカスしたアウトプットもしてみようかなと思っています。

ただ、結果だけ求めると継続出来なくなって良くないけどね!

この友人以外にも、Laravelコントリビュートに挑戦してくれる人が増えたらいいな。そのためにも頑張っていきたいと思っています。