エンジニアのひよこ_level10

【毎日更新!】新卒2年目エンジニアブログです! プログラムだけじゃなく、マネジメントとかも書いていきたい!

【1年振り返り】毎日更新ブログ・一周年になりました【367日目】

最初に、感謝を

10/14で無事にブログ一周年を迎えました。

毎日更新1年を目標にしていましたが、まさか達成できるとは思ってなかったです。

ここまで続けられたのは、
『この程度の記事書いて恥ずかしくないの?』と言わず、
『こんなものもあるよ!』とアドバイスをくれたり、
たまに褒めたりしてくださった、
友人、会社の先輩方、facebooktwitterで応援してくださった方々のおかげです。

私一人では続かなかったです。
本当にありがとうございます。

この記事では何を話すの?

  1. やってよかった?
  2. 何がよかった?
  3. 何が出来た?
  4. 今だから言えること
  5. これから

詳細な振り返りは、後日また書こうと思います。

やっててよかった?

さて、『一年も続けた』となると、皆さんも気になってると思います。

『ブログやっててよかった?』

はい。やって本当に良かったです。

なにかいいことがあった?

  1. 自分への自信
  2. ブランディング
  3. 多くの新たな交友の機会
  4. 挑戦に対する慣れ
  5. 学習の定着
  6. 自己分析
  7. 自己流のモチベーションコントロール

などなど。上げたらキリがありませんが、本当に多くのものが得られました。

一年でたくさん成長出来たと思います。ブログ書かなければ、こんなに成長出来なかったとも思います。

1日に10-20分の時間を取るだけで、こんなに人って変われるのかと思いました。

なにが出来た?

  1. Laravelコントリビュート
  2. Google検索で上位の記事複数
  3. 周りの人も影響されてブログを書き続ける
  4. 登壇
  5. LT会主催

Laravelコントリビュートも、自分に自信を持てるようにならなければ、
これはバグか?とも考えなかったと思います。

技術記事で役に立った人もちょこちょこいて、
ブログも100日続いてくれた人もいて、
技術的にも、人的にも、周りに影響を少しでも与えられたのは嬉しかったです。

今だから言えること

Laravelコントリビュートするまで、自分の成長が目に見えなくてわりと凹んでた。

小さいけど、一つ成し遂げてみると、去年の自分より成長してるって実感できました。

だから、みんなも成長に関して焦ることはたくさんあると思う。
きっとその不安はずっと拭えない。

でも、やり続けたら、絶対に結果は来るから、
やめないことが一番大切。

やらなかったら、0だしね。

これから

毎日ブログをどこまで続けるかはまだ考えていないです。

趣味系(VR・ゲーム)のブログとかを別に作ろうかはちょっと考えています。
あとは、Qiitaに過去記事をリライトして載せるとかも検討中。
wordpressも少し使えるようになったので、wordpress移行もありですね。

なんにしても、一つ大きな挑戦を成し遂げたので、新しい挑戦を始めるのは間違いないです。
水面下で少し進めているものもありますし。

その時は、また応援してくださると嬉しいです!

応援といえば

ほしいものリスト作ってみました。
高額じゃないものがあまり並べられてない・・・w

Amazon.co.jp